2013年12月24日火曜日

冬至

 12月22日は冬至でした。一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。
我が家では冬至の日にゆず湯に入りかぼちゃを食べました。
 冬至にかぼちゃを食べる風習は全国的にあるそうですが
冬至にかぼちゃを食べると長生きできるそうです。

以前アドムのFacebookで話題になりましたがこの時期国産のかぼちゃが手に入りにくくなります。
しかし、冬至の時期のかぼちゃの需要は多いようで各生産者も冬至の時期に出荷できる品種を作ったりしているようです。
冬至には子ども達に国産のかぼちゃを食べたいので生産者の方に頑張ってもらいたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿